CATEGORY

「早稲田大学GECリーダシップ開発」副統括編

  • 2021-10-05
  • 2021-11-20

45,000文字の感想から見えてきたこと|早稲田LDP

幸いにしてCovid-19第5波が収まってきて、春夏に続いて今学期も対面で早稲田リーダーシップ開発(LDP)の授業をスタートすることができました。zoomも便利ですが、やはり対面で授業ができると学生が嬉しそうです。 春夏学期は、関係者のみなさまのご協力により、とても良い授業になったと考えています。最終回でのリアクションペーパー(感想)を4クラス分集めると45,000字以上という量になり、その内容を […]

  • 2021-08-09
  • 2021-11-20

手応えあり|早稲田GEC:問題解決プロジェクト

昨日(7/14)は早稲田リーダーシップ開発:問題解決プロジェクトの予選でした。今年はクライアントから「それは確かにあるといいねー」と言われるプラン、そしてもちろん本人達自身が「これは絶対世の中にあるべきだ!」と思えるようなプランがたくさん出てくるようにしよう!とやってきました。 今日の発表を見て、その手応えを感じました。先週の段階でもある程度は感じていたのですが、1週間で手応えの強さがグッと増しま […]

  • 2021-08-09
  • 2021-11-20

問題発見力が高まっている?|早稲田GEC:問題解決プロジェクト

今日(7/14)は早稲田GEC リーダーシップ開発:問題解決プロジェクトの中間発表でした。 今期力を入れてきた「これが実現したら本当にうれしいことを提案する」ことを学生たちが出来つつある手応えがあって、とてもうれしく感じました。 「実現したら本当にうれしいことを提案する」って見方によっては当たり前に見えますが、キャリアについて「やりたいことが見つからない」と言う人が多いのと似て、簡単ではないと思っ […]

  • 2021-08-09
  • 2021-11-20

言葉にリーダーシップを持たせる|早稲田GEC:問題解決プロジェクト

今日の早稲田GEC「リーダーシップ開発:問題解決プロジェクト」の授業は折り返し点。だんだん各班のプランが形になってきています。 今日(6/30)の授業にもいくつか新しいことを組み込んでみました。一番は、自分たちの提案の「キャッチコピー」を作ってもらう、というもの。ただ受け狙いの名前付けでは不十分で、 ・提案「ならでは」を表現していて、 ・記憶に残り ・好感度の高いものを目指してもらいました。 これ […]

  • 2021-06-24
  • 2021-11-20

21春学期の収穫:リーダーシップ開発プログラム受講者感想

早稲田大学グローバルエデュケーションセンター(GEC)リーダーシップ開発プログラム2021年度春学期のクラスが無事終了しました。今回は受講生の感想を紹介します。 私がこの授業を通して学んだことを一言で表すなら、『人は完璧でなくてよい』ということです これは、春学期「リーダーシップ開発:理論とスキル」を終わって、ある受講生が書いていた振り返りの冒頭です。もうここを読んだだけで「おー、素晴らしい!」と […]

  • 2021-05-28
  • 2021-05-29

早稲田大学GECリーダーシップ開発:理論とスキル -シラバス2021年度版

早稲田大学グローバルエデュケーションセンター(GEC)リーダーシップ開発のシラバス(2021年度版)です。 1.リーダーシップ開発 :理論とスキル 科目担当者/科目名称 1-1.科目名称 2021年度の「リーダーシップ開発:理論とスキル」は同内容のカリキュラムを春クォーター4クラス(01、02、03、07)、秋クォーター3クラス(04、05、06)、合計7クラス開講します。 リーダーシップ開発:理 […]

  • 2020-08-18
  • 2021-05-13

学生も大学も元気になる秋学期にするには(リーダーシップ開発より)

早稲田大学、立教大学では上期の授業が終了しました。モメンタム・デザイン代表高橋俊之に上期授業終了を受けて下期(秋学期)の大学の授業のあり方について聞きました。 (インタビューおよび記事執筆: モメンタム・デザイン メディアディレクター 海老原一司)  オンライン授業の満足度が高いからといって安心ではない 海老原: 前回のインタビューでは早稲田大学での授業について、「貴重な学びが受講生も運営側も得ら […]

  • 2020-08-08
  • 2021-05-13

コロナ下の授業で得られた学び(早稲田リーダーシップ開発より)

モメンタム・デザイン代表高橋俊之に早稲田大学リーダーシップ開発(LDP)に上半期を終わっての所感についてインタビューしました。「コロナ下の授業で得られた学び」とはなんだったのでしょうか。 (インタビューおよび記事執筆: モメンタム・デザイン メディアディレクター 海老原一司)  改めて本質を考えることができた 海老原:早稲田大学リーダーシップ開発プログラムは春学期の理論とスキル、夏学期の問題解決プ […]