CATEGORY

BLOG

  • 2020-02-01
  • 2021-04-28

【リーダーシップ行動】良い目標設定は「見えている景色を変えてしまう」

「他者のリーダーシップ開発」のクラスで、良い目標設定は「見えている景色を変えてしまう」という話をしました。「目標設定・共有」はリーダーシップ行動の最小三要素の一つと言われるほど大事なのですが、意外とぴんと来ている度合いが弱い、という問題意識を持っていたためです。

  • 2020-04-02
  • 2021-04-28

提供するのではなく、一緒に作る(リーダーシップ教育だから)

高橋俊之です。 新型コロナの感染拡大状況から、大学もオンライン授業必至となってきています。そんな経験はまだほとんどの人が持っていないですが、経験をお持ちの方々からTIPSが惜しみなく公開されていて、心強い限りですし、素晴らしいと思います。

  • 2021-07-13
  • 2021-08-01

【論理思考実践事例】大組織の意思決定を速くするには

論理思考実践事例では、過去に受講生が企業研修や授業に持ち込んだリアルな課題を取り上げます。実際の仕事にどうやって論理思考を活かせば良いか事例を通して学んでいきます。 今回の論理思考事例は、「大企業の意思決定を速くするには」です。 【論理思考実践事例】大組織の意思決定を速くするには 論理思考講座の受講生で食品メーカーで大アカウント一社を担当するTさんは、役員まで一段ずつ上がっていく自社内の意思決定に […]

  • 2021-08-22
  • 2021-08-22

【論理思考実践事例】製販あつれき問題を解決する

論理思考実践事例では、過去に受講生が企業研修や授業に持ち込んだリアルな課題を取り上げます。実際の仕事にどうやって論理思考を活かせば良いか事例を通して学んでいきます。 今回の論理思考事例は、「製販あつれき問題を解決する」です。 【論理思考実践事例】製販あつれき問題を解決する 本来、協力し合うべき関係のはずなのに仲が非常に悪い、というケースを時々見ます。そのような状況をどうやって改善していけばよいので […]

  • 2021-08-27
  • 2021-08-27

高校リーダーシップ教育カンファレンス

先週末は、イノベストさん主催の高校リーダーシップ教育カンファレンス(オンライン)のお手伝いをしていました。僕はワークショップのファシリテータを務めたのですが、参加者みなさんからエネルギーをたくさんいただいた気がしています。 今年のテーマは探究学習。リーダーシップ教育と探究学習は行うこと(目指すこと)がかなり重なります。特に自ら動き出す動機を開発すること、未解決な課題に解を出すこと、納得されるように […]

  • 2021-09-20
  • 2021-09-20

報告書がうまく書けないのは文章力の問題か|論理思考実践

継続型の論理思考研修では各自の課題を課題を持ち込んでもらいます。その日、ある受講生は「文章力を高めたい」という課題を持ち込みました。報告書を書いても、なんかまとまりのない感想になってしまうのだそうです。 餃子のレシピで文章力評価? -良い報告書を書くためのポイント そこで、ちょっと文章を書いてもらうことにしました。本当は実際に書いた報告書を持ちこんでもらうとベストなのですが、その時はちょうど良いの […]