CATEGORY

「淑徳与野中学・高等学校」教育顧問編

代表高橋俊之の淑徳与野中学・高等学校サポート記録です。モメンタム・デザインにより組織変化を起こした結果をインタビュー中心に記事にしました。

  • 2020-11-05
  • 2021-04-03

生徒の15年後から考えた:淑徳与野中学・高等学校

モメンタム・デザイン代表高橋俊之が2013年から教育顧問として関わっている淑徳与野中学・高等学校の活動について伺いました。 高橋俊之の淑徳与野中学・高等学校サポートシリーズ全5回を予定しています。今回は第1回「生徒の15年後のための教育とは」です。 (インタビューおよび記事執筆: モメンタム・デザイン メディアディレクター 海老原一司 中高一貫女子校で求められた変化とは 海老原: これまでのインタ […]

  • 2020-12-07
  • 2021-04-03

就活生と同じキャリア教育を中高生が受けると何が起きるか

モメンタム・デザイン代表高橋俊之が2013年から関わり現在は教育顧問を務めている淑徳与野中学・高等学校での活動について伺いました。 高橋俊之の淑徳与野中学・高等学校サポートシリーズ全6回を予定しています。今回は第2回「インパクト体験棚卸し」です。 (インタビューおよび記事執筆: モメンタム・デザイン メディアディレクター 海老原一司 クラス作りにつながるキャリア教育 海老原: 前回は最初「生徒に1 […]

  • 2020-12-28
  • 2021-04-10

授業より先に学校生活でアクティブ・ラーニング:淑徳与野中学・高等学校

モメンタム・デザイン代表高橋俊之が2013年から関わり現在は教育顧問を務めている淑徳与野中学・高等学校での活動について聞きました。 高橋俊之の淑徳与野中学・高等学校サポートシリーズ全6回を予定しています。今回は第3回「アクティブ・ラーニング」です。 (インタビューおよび記事執筆: モメンタム・デザイン メディアディレクター 海老原一司 授業より先に学校生活でアクティブ・ラーニング 海老原: 今回は […]

  • 2021-01-19
  • 2021-04-10

現状否定だけが変革ではない:自由研究の良さを引き出すには

モメンタム・デザイン代表高橋俊之が2013年から関わり現在は教育顧問を務めている淑徳与野中学・高等学校での活動について聞きました。 高橋俊之の淑徳与野中学・高等学校サポートシリーズ全6回を予定しています。今回は第4回「創作研究(自由研究)」です。自由研究については第5回でも引き続き取り上げます。 (インタビューおよび記事執筆: モメンタム・デザイン メディアディレクター 海老原一司) 既存のものの […]

  • 2021-02-08
  • 2021-04-10

自由研究の、本気テーマの見つけ方

モメンタム・デザイン代表高橋俊之が2013年から関わり現在は教育顧問を務めている淑徳与野中学・高等学校での活動について聞きました。 高橋俊之の淑徳与野中学・高等学校サポートシリーズ全6回を予定しています。今回は第4回「創作研究(自由研究)」の続編です。 (インタビューおよび記事執筆: モメンタム・デザイン メディアディレクター 海老原一司) いかに生徒が本気で取り組みたくなるテーマを見つけられるか […]

  • 2021-03-04
  • 2021-04-10

「特区」で成功例を作る:淑徳与野MSクラス

モメンタム・デザイン代表高橋俊之が2013年から関わり現在は教育顧問を務めている淑徳与野中学・高等学校での活動について聞きました。 高橋俊之の淑徳与野中学・高等学校サポートシリーズ全6回。今回は最終回「MSクラス」です。 (インタビューおよび記事執筆: モメンタム・デザイン メディアディレクター 海老原一司) 特区で成功例を作って展開する 海老原: 前回、前々回と創作研究(自由研究)をテーマに話を […]