CATEGORY

「早稲田大学GECリーダシップ開発」副統括編

  • 2021-12-10
  • 2021-12-10

マイノリティに進路を取れ|早稲田 リーダーシップ開発

早稲田リーダーシップ開発プログラム(LDP)の授業も冬学期に入りPBLの授業「問題解決プロジェクト」がスタートしています。そして、まだ半分も来ていないのですが、自分の中では「今回のやり方は今後にも大きな意味を持ってくるかも」という感覚を持っています。その「今回のやり方」が凝縮されているのが下記の、PBLの課題です。 「実現したら自分や周りの人が幸せになると思える、あなたのマイノリティを社会に生かせ […]

  • 2021-12-01
  • 2021-12-01

心理的安全性をどうやって作る?|早稲田 リーダーシップ開発

最近話題の「心理的安全性」は、リーダーシップの授業でも重視していてクラスでもグループ内でも目指すように言うのですが、学生たちはよく、「心理的に安全」=単に仲良し と誤解します。しかしこれだと、異論や指摘したいことがあっても言わない「ぬるい場」になってしまい、成果はなかなか出ません。 心理的安全性=衝突安全性 そこで授業では「衝突安全性」という言葉を使って、「たとえ異論をぶつけ合っても、耳の痛いフィ […]

  • 2021-10-09
  • 2021-11-20

本質を捉える力を高める授業作り|早稲田 リーダーシップ開発

今日は早稲田「リーダーシップ開発:理論とスキル」のDay3でした。リーダーシップの理論を特に扱う回で、ともすると学生が受け身になりやすい回だったのですが、受講生達が積極的に授業づくりに参画していると各授業を見に行ったCA(Course Assistant)たちから報告があり、うれしく思っていました。 そして今日はもう一つ、楽しみにしていたことがありました。次回授業に新しい試みをCAたちと組み込んで […]

  • 2021-10-05
  • 2021-11-20

45,000文字の感想から見えてきたこと|早稲田LDP

幸いにしてCovid-19第5波が収まってきて、春夏に続いて今学期も対面で早稲田リーダーシップ開発(LDP)の授業をスタートすることができました。zoomも便利ですが、やはり対面で授業ができると学生が嬉しそうです。 春夏学期は、関係者のみなさまのご協力により、とても良い授業になったと考えています。最終回でのリアクションペーパー(感想)を4クラス分集めると45,000字以上という量になり、その内容を […]

  • 2021-08-09
  • 2021-11-20

手応えあり|早稲田GEC:問題解決プロジェクト

昨日(7/14)は早稲田リーダーシップ開発:問題解決プロジェクトの予選でした。今年はクライアントから「それは確かにあるといいねー」と言われるプラン、そしてもちろん本人達自身が「これは絶対世の中にあるべきだ!」と思えるようなプランがたくさん出てくるようにしよう!とやってきました。 今日の発表を見て、その手応えを感じました。先週の段階でもある程度は感じていたのですが、1週間で手応えの強さがグッと増しま […]

  • 2021-08-09
  • 2021-11-20

問題発見力が高まっている?|早稲田GEC:問題解決プロジェクト

今日(7/14)は早稲田GEC リーダーシップ開発:問題解決プロジェクトの中間発表でした。 今期力を入れてきた「これが実現したら本当にうれしいことを提案する」ことを学生たちが出来つつある手応えがあって、とてもうれしく感じました。 「実現したら本当にうれしいことを提案する」って見方によっては当たり前に見えますが、キャリアについて「やりたいことが見つからない」と言う人が多いのと似て、簡単ではないと思っ […]

  • 2021-08-09
  • 2021-11-20

言葉にリーダーシップを持たせる|早稲田GEC:問題解決プロジェクト

今日の早稲田GEC「リーダーシップ開発:問題解決プロジェクト」の授業は折り返し点。だんだん各班のプランが形になってきています。 今日(6/30)の授業にもいくつか新しいことを組み込んでみました。一番は、自分たちの提案の「キャッチコピー」を作ってもらう、というもの。ただ受け狙いの名前付けでは不十分で、 ・提案「ならでは」を表現していて、 ・記憶に残り ・好感度の高いものを目指してもらいました。 これ […]

  • 2021-06-24
  • 2021-11-20

21春学期の収穫:リーダーシップ開発プログラム受講者感想

早稲田大学グローバルエデュケーションセンター(GEC)リーダーシップ開発プログラム2021年度春学期のクラスが無事終了しました。今回は受講生の感想を紹介します。 私がこの授業を通して学んだことを一言で表すなら、『人は完璧でなくてよい』ということです これは、春学期「リーダーシップ開発:理論とスキル」を終わって、ある受講生が書いていた振り返りの冒頭です。もうここを読んだだけで「おー、素晴らしい!」と […]